2023年度
〇小中学校の全学年における少人数学級実現にむけて、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充をすすめること。とりわけ、少人数学級の実施については、次の項目につとめること。 ・ 加配定数を転用したり、他の教員を削減したりすることなく、正規教員により配置すること。 ・ 子どもの自然増による学級増の場合と同様な扱いで、正規教員により配置すること。 〇小学校専科教員の正規教員による配置拡大をすすめること。 〇いじめや不登校などの教育課題に対応するため、児童生徒支援対応教員をはじめとした正規教員の配置拡大をすすめること。
2022年度
2021年度
〇小中学校の全学年における少人数学級実現にむけて、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充をすすめること。 とりわけ、少人数学級の実施については、次の項目につとめること。 ・ 加配定数を転用したり、他の教員を削減したりすることなく、正規教員により配置すること。 ・ 子どもの自然増による学級増の場合と同様な扱いで、正規教員により配置すること。 〇小学校高学年における教科担任制の適切な実施のための教員の配置や小学校専科教員の正規教員による配置拡大 〇新型コロナウイルス感染症に伴う諸問題の解消にむけて、次の項目につとめること。 ・ 子どもたちや教職員の安全が十分に確保されるよう、県独自の予算措置を行うなど最大限の支援を講じること。 ・ 子どもたちの学びの保障や心のケアをはじめ、通常時とは異なる業務の発生を考慮した人的体制の確立につとめること。
2020年度
〇新型コロナウイルス感染症に伴う諸問題の解消にむけて、次の項目につとめること。 ・ 子どもたちや教職員の安全が十分に確保されるよう、県独自の予算措置を行うなど 最大限の支援を講じること。 ・ 子どもたちの学びの保障や心のケアをはじめ、通常時とは異なる業務の発生を考慮した人的体制の確立のための人材を十分に確保すること。 〇小中学校の全学年における少人数学級実現にむけて、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充をすすめること。 とりわけ、少人数学級の実施については、次の項目につとめること。 ・ 加配定数を転用したり、他の教員を削減したりすることなく、正規教員により配置すること。 ・ 子どもの自然増による学級増の場合と同様ないで、正規教員により配置すること。 〇いじめや不登校などの教育課題に対応するため、児童生徒支援対応教員をはじめとした正規教員の配置拡大をすすめること。
〇小中学校の全学年における少人数学級実現にむけて、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充をすすめること。 とりわけ、少人数学級の実施については、次の項目につとめること。 ・ 加配定数を転用したり、他の教員を削減したりすることなく、正規教員により配置すること。 ・ 子どもの自然増による学級増の場合と同様な扱いで、正規教員により配置すること。 ・いじめや不登校などの教育課題に対応するため、児童生徒支援対応教員をはじめとした正規教員の配置拡大をすすめること。
〇小中学校の全学年における少人数学級実現にむけて、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充をすすめること。 とりわけ、少人数学級の実施については、次の項目につとめること。 ・ 加配定数を転用したり、他の教員を削減したりすることなく、正規教員により配置すること。 ・ 子どもの自然増による学級増の場合と同様な扱いで、正規教員により配置すること。 〇いじめや不登校などの教育課題に対応するため、児童生徒支援対応教員をはじめとした正規教員の配置拡大をすすめること。 〇発達障害児童生徒対応通級指導教員をはじめとした通級指導教室担当教員の配置拡大など、特別な支援を必要とする子どもたちに対応するための条件整備を充実すること。
〇小中学校の全学年における少人数学級実現にむけて、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充をすすめること。 とりわけ、少人数学級の実施については、次の項目につとめること。 ・ 加配定数を転用したり、他の教員を削減したりすることなく、正規教員により配置すること。 ・ 子どもの自然増による学級増の場合と同様な扱いで、正規教員により配置すること。 〇いじめなどの教育課題に対応するため、児童生徒支援対応教員をはじめとした正規教員の配置拡大をすすめること。 〇発達障害児童生徒対応通級指導教員をはじめとした通級指導教室担当教員の配置拡大など、特別な支援を必要とする子どもたちに対応するための条件整備を充実すること。
〇小中学校の全学年における少人数学級実現にむけて、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充をすすめること。 とりわけ、少人数学級の実施については、次の項目につとめること。 ・ 加配定数を転用したり、他の教員を削減したりすることなく、正規教員により配置すること。 ・ 子どもの自然増による学級増の場合と同様な扱いで、正規教員により配置すること。 〇発達障害児童生徒対応通級指導教員をはじめとした通級指導教室担当教員の配置拡大など、特別な支援を必要とする子どもたちに対応するための条件整備を充実すること。 〇いじめなどの教育課題に対応するため、児童生徒支援対応教員をはじめとした正規教員の配置拡大をすすめること。
〇小中学校の全学年における少人数学級実現にむけて、県独自措置に充てられている予算を削減することなく、現在行われている県独自措置による35人学級の継続及びさらなる拡充をすすめていくこと。 とりわけ、少人数学級の実施については、次の項目につとめること。 ・ 加配定数を転用したり、他の教員を削減したりすることなく、正規教員により配置すること。 ・ 子どもの自然増による学級増の場合と同様な扱いで、正規教員により配置すること。 〇発達障害児童生徒対応通級指導教員をはじめとした通級指導教室担当教員の配置拡大など、特別な支援を必要とする子どもたちに対応するための条件整備を充実すること。 〇いじめなどの教育課題に対応するため、児童生徒支援対応教員をはじめとした正規教員の配置拡大をすすめること。
知事に対し、教育予算増額を求める豊かな教育を創造する県民会議構成団体の代表